飲み会でした。

昨日の夜、金曜日の仕事終わりに職場の人達と寮の近くにあるホルモン屋で飲んでいた。男四人でホルモンを七輪を囲んで仕事のことからこれまでどこで何をしていたかなど話をした。年齢もやってきたそともバラバラだけど、仲が良くて壁や遠慮は無く、縦じゃなくて横の繋がりというのを感じた。これは凄くいいことだと思う。一番上はM氏で、彼はコソコソと裏で文句や悪口を言う人だが、面倒見がいいというか世話好きなのが良くわかった。周りに目線を合わせてくれるから、壁を感じることなく話が出来る。
自分以外はみんな海外経験があって話を聞いていて凄くいい刺激になった。気が遠くなるような時間をかけてお金を貯めないといけない中でこういう機会があるとモチベーションが上がるから非常にありがたい。

一緒にいたT君は一緒に働くのが昨日までだった。しばらくは同じ製作所にいるがその後は違う場所に行ってしまうからみんなで寂しいね、なんてことを言い合ってその夜は過ぎて行ったのでした。