偏見で振り返る2016年の良かったアルバム

 

お風呂って気持ちいいですね!

特に音楽があると。

 

僕はお風呂にワイヤレススピーカーを持ち込んで曲を聴くことがあります。

今日もそうやって曲を聴きながら、今年良かったと思うアルバムを振り返りました。

ベタなお題ですが、僕の偏見に基づいて見ていきます。

Please Rewind / Moonchild

いきなり2015年末発売のアルバムですみません。今年の初めに知ったのですが、これはどうしても入れたくて。これを聞いて、僕は白人の音楽が肌に会うと認識出来ました。黒人のR&Bとは違う聞きやすさ、リズムの気持ちよさがあると感じました。

Please Rewind

Please Rewind

 

 

 

www.youtube.com 

Earthbound / Bury Tomorrow 

聴くたびに笑っちゃうんですよね、もちろんアツくもなりますよ。この分かりやすいカッコよさ。そして、最初は男臭いと思っていましたがクセになりました。

Earthbound

Earthbound

 

 

www.youtube.com

Loud Colors / CICADA

僕の方が先に知ってたんだぞ!って周りに自慢したくなります。実際しました。今年のメジャーデビューがおめでたいCICADAです。以前よりもシティポップ色が強くなってきて、ハマる人も増えてきているかと。

Loud Colors

Loud Colors

 

 

www.youtube.com

Headspace / Issues

キッズ御用達のRise Records・・・って言ったら怒られそうですね。もうホンットにキメッキメなんですよ。R&Bを持ち込んだオシャレメタルコアだよね、なんて友達と話をしたのを思い出します。

Headspace

Headspace

 

 

www.youtube.com

 King of Whys / Owen

友達(目上の方なのでそう呼んでいいのか)がアメフト知ってるならこれ知ってる?って教えてくれました。その時までアメフトの人とは知らなかったのです。「Settled Down」を聞いたら好きになりました。なんだけ泣けます。

King of Whys

King of Whys

 

 

www.youtube.com

Rheia / Oathbreaker

なんだこりゃ!って、メタルコアで久々にくらいました。教えてもらったアルバムです。どうしてもボーカルに注目してしまいます。笑顔が素敵なんですよ。あとドラムの人がマッチョで凄いです。Oathbreaker on Audiotree Live (Full Session)

RHEIA

RHEIA

 

 

www.youtube.com

 Westway / Sticky Fingers

何の情報も無い状態で、曲を好きになったので後から知ることが多かったです。調べるとローリングストーンズとジョジョの情報が多いですけど、彼らはオーストラリアのバンドです。どれもいい曲。

Westway (The Glitter & The Slums)

Westway (The Glitter & The Slums)

 

 

www.youtube.com

まとめ

ここ数年で最も面白い年になりました。Apple Musicの恩恵もありましたが、一番は人の輪に恵まれ、おすすめの音楽を教え合い共感出来たのが有意義でした。本当にありがとうございました。

毎度のことながら乱文で失礼しました。

 

0:30で「テツノリ!テツノリ!」って聞こえます。

www.youtube.com