読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッションも髪型も年相応にするべき

田舎で生活をしていると、イオンの存在が心強くて毎週末足を運んでしまう。特にイオンの中のサンマルクカフェはお気に入りで、喫煙ルームのカウンター席でタバコとコーヒーで一服するのが自分にとっての癒しとなっている。 今日は電車で3駅行ったところで髪…

女ばかりというのもいいものではない

最近肩こりが酷くて困っている。右肩に凝りが集中しているので、右手ばっかり使って仕事しているのではないかと自分の仕事ぶりを振り返ると、とある工程で細かい部品を右手で扱っているのを思い出した。まだ慣れない工程であるのに、もっと早くやってほしい…

いい出会いがあったんよ

今日は休みだったので、同じ職場の女の子と二人で映画を見に行ってきた。工場勤務でこういう出会いがあるものなんだなと凄く感心しつつ、もっと可愛い娘だったらなぁなんてひとでなしのような感情を抱いていた。自分とその子には共通の知り合いがいたという…

連休が終わりますね。

今日で連休が終わろうとしているが、まったく憂鬱ではない。部品を黙々と流すだけの仕事にストレスなんて感じないからだ。強いて言えばいや〜な女のいる職場だが今の所その矛先が自分に向いてはいないし、恐らくよっぽど仕事の出来なかったA氏にしか発動しな…

新しい生活にも慣れてきた感じがする。

山にいるよ。 三重の山の中に放り込まれて一週間が過ぎ、ここの生活にもようやく慣れ始めてきた。寮から一番近いコンビニは徒歩で15分くらいの距離にあり、まったく行く気にならないからイオンで必要なものを揃えている。ちなみに、イオンは徒歩で20分の距離…

J-POPの歌詞を再現してしまった。

今日、地元から出てきて名古屋のビジネスホテルに泊まっている。明日は赴任先に行かないといけないから、ここで一泊して移動に余裕を持たせた。少しでも緊張感を和らげようとキリン一番搾りを飲んでいる。 全てを分かったつもりではないが、離れて身にしみる…

PS4買ったので更新忘れてました。

今から2週間程前に、PS4を買った。Nintendo Switchが発売されてまだ1ヶ月も経っていないこの時期に何故買ったのか。 僕も当初はSwitchをやりたいと思い、ゲームショップへ探しに行ったら、PS4が置いてあったから目移りしたのだ。それにウイニングイレブン201…

面接に行ってきた。

ハローワークで仕事の面接と説明会が開かれていたので参加してきたのだが、果たしてこのまま進んでいいものか迷うようになった。 赴任してしまうと工場と寮を往復する生活になるので、どうしてもストレスが溜まってしまうはずだ。ストレスのコントロールが僕…

今度、面接をする

今度、仕事の面接をすることになった。これで上手く行けば県外に移住して働くことになる。あまり詳しい職種は言いたくないので出来るだけ伏せる。自動車部品の製造をする。以上。 学生の頃から、ずっと地元で過ごしてきた自分にしてみれば、県外で働くという…

英語と科学と私

英語の習得したいが為に、日々何かしらの学習をしているのだが、ここ最近はインターネットで科学記事を読むことで文法の力をつけようとしている。 以前、図書館で「理系の人はなぜ英語の上達が早いのか」という本を読んで、科学記事の優れた点と文法の力の重…

僕は合意退職だ!→Google翻訳「 I am an agreed retirement! 」

すっかり忘れていたのだが、バイトを合意退職一週間程が経った。忘れるぐらい僕にとって些末な出来事で、頭の中は本を読むことでいっぱいだった。 バイトごときに対して合意退職という言い方が一般的に適切なのかは分からないが仕方がない状況なのでそうする…

素直になれなかった昨日までの私にバイバイ

時々、ミスドに行きたい衝動に駆られることがある。こうしてここに書いているのも、その衝動に駆られたからで、どうにか落ち着くための手段として自分なりに考えついたからだ。 もう詠ってしまおう。現時点(午前1時28分)の心の叫び。 ドーナッツ ああドー…

「続きを読む」に滲み出る夫婦生活の長さ

某サイトで取り上げられた「続きを読む」ボタン。 ニュースアプリを使っているとよく出てくる。僕はこれが非常に嫌いだ。その記事を読もうと思ったから開いたのに、その意志が本当にあるのか再確認されているような、そんな懐疑的な眼差しを感じてしまう。 …

気を引こうとするおじさん達

一日中、図書館で読書をしていたら時間の流れが遅く感じました。いつもの1日より長い時間を過ごしたような感覚があり、はっきりとしたことは分かりませんが得した気分です。充実感もあるので、習慣づけたいと思っております。 僕のお気に入りの席は出入り口…

久しぶりの更新

久しぶりに更新します。いつも見てくださっている方には申し訳ありません。言いたいことがあり更新します。 まずは近況からですが、この頃はハローワークに行ったりしていました。 図書館にも行き、英語の参考書を漁っておりました。 そして報告が遅れてしま…

機嫌がいい理由

去年の12月末から教習所に通い始めて中型バイクの免許を取得しようと、沢山の指導員に詰められ、内心キレながらも教習を受け続けた結果、ついに明日は卒業検定です。 明日の決戦を控えている僕の現在の心境としては、ついにここまで来たかという達成感と、掃…

すこし嬉しかった

夕焼けを綺麗に取れたと思います。運が良く、柔らかい光が差していたのでふんわりと撮ることが出来ました。僕はよく海に出かけるので、どうしてもこういう写真が多くなってしまいます。 もっと色んなものを撮ってうまくなりたいのですが、周りをよく見ていな…

慎ましさと竹内アナ

朝起きて「あはぁん」と悶絶するくらい衝撃を受けたことがありました。ネットをサーフィンしていたら「慎ましく」という単語を目にして、最近の自分の行いを振り返ってみると、その単語とはかけはなれたことばかりだったことに気付きました。 そう気づき「あ…

今がまだいい

お風呂に入っている時にふと昔のことを思い出して、のんきに物思いにふけってしまいました。昔といってもここ4、5年前のことになります。 今、冷静になればそんなに大したことじゃなかったのに、あの頃は凄く大変だったり面倒くさかったことって誰でもありま…

無題

最悪の目覚めを体験したので気分が悪いです。今日見た夢の中で、人に一生治らない傷を負わせていたのです。足の自由を奪ってしまい、お互いの人生に影を落として散々泣き崩れていました。 僕が気づかず、電源を入れて動かした洗濯用乾燥機にその人が入ってい…

カジュアルに感染

今日は教習所でシミュレーター講習を受けました。ハンドルの感覚が実車と全然違うので現実ではありえないような弧を描いてコーナリング決めてやりました。ほぼ直角ですね。教官殿もシミュレーターだと凄くカジュアルな教え方になるんですよね。 「目視は省こ…

無心になる時

今は週3日のバイトをしていて、休みになると教習所へ行ったり読書に勤しんだりします。動画を漁ったりもしますね。それでも時々は他のことがしたくなるものです。ツーリングとか。そういう衝動に駆られたとき、とっさに行動に移すことは難しくてモヤモヤとし…

時間がループした

昨日は休日ということもあり目が覚めたころには酔いが残ったままで、ベッドから手をのばして時計を見ると15時半で、さすがに落胆しました。一日のほとんどを眠って無駄にしたという罪悪感。規則正しい生活リズムに対して、まだ純粋な恋心を抱いていたのだな…

創作料理「ツナマヨポン酢」

材料 ツナ缶・・・1 ポン酢・・・適量 マヨネーズ・・・少量 作り方 ツナ缶を開ける ※フチで指を切らないように注意 ポン酢を適量かける マヨネーズを少量のせる 完成 感想 寝る前に小腹が空いたらコレで決まり。

参考書の面白く無さ

本にも多様なジャンルがあるわけですが、僕が普段読むのは森博嗣作品なのでだいぶ偏りがあります。読書が好きだったわけではなくて、ある時薦められて読んでみた「夏のレプリカ」「すべてがFになる」がきっかけで、読みあさるようになりました。 読んでいる…

貢ぐキモブタ

僕が勤めているバイト先では1週間ごとに給料が手渡される仕組みになっています。月給の仕事しかやってこなかった自分にとって、半月近く勤めていますが今になっても不思議な感覚が残ります。はっきり言って週給は気持ち悪い。 今は教習所に通っていて給料が…

無一文の絶望

13時ごろ目が覚めると窓から差す光に気づきました。光で目が覚めたわけではありません。久しぶりに晴れ空が広がっていたので、テンションがあがり外に出かけたくなり、カメラを持って勢い良く家を飛び出しました。 気づくと、近所の海岸にいてボケッとしてい…

ハローワークで想定外の懸念事項が

生まれて初めてハローワークに行きました。ハッキリとしたことは嫌いな場所だということです。地方の公共施設でよく感じ取ることのできる、使い古された感じやそこに従事する人々から滲み出る生活感。僕はこういうのが苦手ですが、性的興奮を覚えるほど好き…

友人氏「きみ無趣味だよね」「きみ感情が薄いよね」

今日、Nintendo Switchを買うか買わないかを友人氏と話していたところ、「きみ無趣味だよね」なんて言われました。その時のニュアンスから察すると、この発言は褒め言葉でもないし批判でもない。特徴を取り上げたに過ぎないのだと思っております。この友人氏…

取り組み方を少し考えてみました。

ブログを始めたころというのは更新をするのが楽しくて、どうでもいいこととかをネタとしてメモしていました。今となってはその8割がボツです。 この頃はメモすることも無く、一日の終わりにブログの存在を思い出すので、その頃にはもう寝ようとなります。 更…

テレビの必要性の無さ加減

ニュースについて思うことがありました。 朝、起きたらテレビをつけるよりスマホで音楽を流します。テレビは喧騒感に満ちあふれていて、それだけにとどまらず興味のない話題を押し付けてくることが許せない。特に芸能スキャンダル。 なぜそう思うようになっ…

漫画を勢いで全巻買ったら案外よかった

数日前に、近所のリサイクルショップで漫画を買いました。その店舗は、県内では大型の方で、もちろん漫画の品揃えも豊富です。他にも色んな物を取り扱っているので人がわんさかと集まります。 その日、友達と居酒屋や公園など場所を移しながら飲んでいました…

ダルマさんは転ばない

誰もが人生で一度はプレイしたことのある「ダルマさんが転んだ」ですが、これからの時代は"対人"オンリーではなくなりそうです。 僕としてはすっごい期待しているんですよね、だって考えると凄くワクワクしてしまいます。 何がワクワクさせるのかと言うと、H…

落ち着きのある大人を目指して

その年の目標なんて考えたこともなかったのですが、とある欠点について、ここ最近思うことがありました。今年はその欠点を改善しようと思います。 目標としては... 落ち着いて行動する です。 僕の欠点はすぐに慌ててしまうことです。急な依頼、やったことの…

最近の怠惰な生活

ここ最近、シャキッとした生活を送ることが出来ていないです。 ここからは僕の駄目な部分が露呈するだけの内容になるので、お目汚しにもならないかもしれないです。 14:00起床 Netflixで「金田一少年の事件簿」「らんま1/2」を視聴します。 16:00 バイトに行…

久しぶりにボーズ・オブ・カナダ

久しぶりに聴きたくなったので聴きました。やっぱり気持ちいい。 www.youtube.com このアルバムは昔買いました。ボーズ・オブ・カナダの中では聴きやすい方だと思いますよ。 Twoism [帯解説 / 国内盤] (BRC65) アーティスト: Boards Of Canada,ボーズ・オブ…

一瞬で終わったお正月

いかがお過ごしでしょうか。僕はお正月が1秒で終わったように感じております。本当にお正月があったのだろうかと何だか疑ってしまうレベルです。 元旦 親戚周りをしていました。挨拶をして話している時間よりも車を運転している時間の方が長かったです。腰が…

君とマレーシア

2017年になりましたね。あけましておめでとうございます。特に何も言うことはないです。 強いて言うとすれば、未来感ありません?西暦2017年って。クルマが宙を走ってそうです。 話は変わりますが、年末年始はNetfilxで金田一少年の事件簿を見ていました。犯…

生活リズム崩壊の幕開け

新しい職場で初出勤を終えました。今日で98%ぐらいのことを教わりましたが、多分明日になったらほとんど忘れていると思います。電話対応、お店の回し方、時間がある時にやること等。 すっごくアナログなお仕事です。売上の計算とかもエクセルを使わず、帳簿…

育ち方を間違えました。

家にいる時の僕はかなり性格が悪いです。外では大丈夫なのか、自信はありません。 家族に話しかけられても目線を合わせられないです。というか合わせられない。恥ずかしい。 あと「ア゛ー」か「ン゛ー」しか言えないです。言語障害か。 摂食、排泄、入浴以外…

この無職からの卒業

無職だった僕も夜のお仕事をすることになりそうです。3ヶ月程。 そこでは知人が働いており、今回紹介していただけることになりました。履歴書を簡単に書いて持っていって面接をするのです。 夜の繁華街には行かないので、そういうところには馴染みがありませ…

一人でも気を落とさなくていいんです

夜更かしをしていたらAM1:00になりました。日付が変わるまえのお話になります。 クリスマスが退屈になったのはいつからでしょう。 僕は中学生になってからだと思います。その頃から、恋人と過ごすものだという世間の固定概念を叩き込まれました。特にテレビ…

偏見で振り返る2016年の良かったアルバム

お風呂って気持ちいいですね! 特に音楽があると。 僕はお風呂にワイヤレススピーカーを持ち込んで曲を聴くことがあります。 今日もそうやって曲を聴きながら、今年良かったと思うアルバムを振り返りました。 ベタなお題ですが、僕の偏見に基づいて見ていき…

筋トレ始めました

教習所のバイク(CB400SF)に初めて乗った際、意外に感じたことがありました。ハンドルが意外と重たいことです。慣れないうちは少しばかり筋肉が無いと長く乗っているのがキツいです。 そこで筋トレを始めました。 今日はずっと家でアニメを見ていたのですが…

キレ蔵さんとファーストコンタクト

教習所でハズレの教官殿に当たってしまいました。威圧的な場面もあったので、無職で家の中で精神衛生を保ってきた僕としては1時間で結構疲れました。 あの教官殿の声の荒げ方は世の中の平均的なところに位置すると思うので、別にハラスメントには至らないと…

RX-0 ユニコーンとガッキー

自室でガンダムユニコーンを見ていたときのことです。 今までユニコーンにはあまり関心持っていなかったなと思ったので見始めました。友達が言うにはAimerの曲が使われているらしいです。 あ、Aimer好きなんです\(^o^)/ 取り乱してすみません。ガッキーの…

クリスマスの設定

クリスマスのありふれた話題になってしまいますので、見飽きたという方も沢山いらっしゃるかと思います。僕もTwitterのタイムラインを見ていて「その話題はもういいよ」と何度も思いましたが、僕なりの過ごし方についてお話させていただこうと思います。 僕…

結論は乗るか乗らないかである

勤めていた会社の人と飲んできました。5人集まって僕の退職を祝してくれたのです。その後カラオケにも行き、お開きになるころには1:30を回っていました。 帰りにタクシーを拾おうとしたのですがふと思いました。ここから乗るとお金がかかるなと。いやどこか…

須藤元気のように元気になろうと思った話

昨日は完全に元気を失っていました。貯金の運用方法を考えていたら現実を目の当たりにしたのです。そこからは考えても考えても何も生まれることがなく、今思えばただ悩んでいるだけの状態でした。悩みの穴に落ちたのに気づかないまま元気を吸い取られたので…

時間とお金の使い方について

僕には職がありません。といっても一昨日まで勤めていました。なりたてのニートですが、ここ数日で先輩ニート達がどのようにして生活を送っているか知る機会が沢山ありました。彼らの実態は暇を持て余す所得者といったところでしょうか。 これは決して蔑んで…